
代表曲『後から前から』を持つ畑中葉子。そんな彼女は6年前、自身の還暦を記念して『週刊ポスト』のデジタル写真集に登場していた。ロングセラーを記録する同写真集について、本人がコメントを寄せた。
* * *
6年前にソロデビュー40周年と還暦を記念したCDの制作を進め、そのブックレット用に撮影したヌード写真です。皆さんが私に期待し、喜んでくださることは何だろうと考えて企画しました。若い時は仕事のオファーでしたが、初めて自分から脱いだんです。写真を見た方が「畑中、がんばっているな、自分もまだまだ新しいことに挑戦できる」と思ってほしいという気持ちをこめて。
先日、ライブ後にファンの方から「古希ヌードもぜひお願いします」と言われたんですよ(笑)。誰もやっていないことをやっちゃうのが、畑中葉子。4年後の50周年にも、ガツンと何かやりたいと思っています。
【プロフィール】
畑中葉子(はたなか・ようこ)/1959年生まれ、東京都八丈島出身。1978年に平尾昌晃とのデュエット曲『カナダからの手紙』でデビューし、翌年『ロミオ&ジュリエット ,79』でソロデビュー。1980年ににっかつロマンポルノ『愛の白昼夢』に出演。同年、主題歌を歌った主演映画『後から前から』が空前のヒットとなる。出産・育児のための休止期間を経て2010年に活動再開。YouTube「畑中葉子officialチャンネル」で動画配信中。
★「古希でも見たい」との熱い声が寄せられる週刊ポストデジタル写真集『畑中葉子 還暦ヌード 後から前から』は各電子書店で大ヒット発売中。全49ページ、税込1320円。
撮影/丸谷嘉長
※週刊ポスト2025年10月17・24日号
